テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

あ、今やっちゃいますね〜

adventar.org

23日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

今日のタイトルは、あさかいのファシリをしているときによく私が言っている言葉です。 あさかいではいつもJIRAの Active Sprintというタスクボードを眺めながらあさかいをしています。 そのときに、実際にタスクが完了しているのに、DONEにしていないというようなことがよくあります。 (他にも着手しているのにTODOのままだったり)

これを言うと「あとやっておきます」と言われることが多かったりします。 今みんなの時間を止めてまでとか、自分のことなので自分でやるのは当たり前だからってお気持ちからだとは思うのですけど、 私はその場でやってしまいます。

変更量が膨大でそれだけで10分かかるとかであれば各自にやってもらうとかするかもだけど 少なくとも1分以内、大体数秒〜数十秒で終わるのでそれであれば今この場でやってしまったほうがいい あとでやるっていっても忘れることも多くて そうすると、また明日のあさかいで同じことを聞くはめになるし、プロジェクトもチケット上動いてないことになってしまいます。

ということで、私は少しでも前に進めたいので、今やっちゃいまーす って言ってやっています。 チームでうまく動けるなら、今やっちゃっていいと思うこといっぱいある。