テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

難しいロジックじゃないからのときにどんなテストをしているか

adventar.org

2日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

これは先日講演したJaSST'23 Kyushuで出たポスト

JSTQBでいうとテストの原則になぞって話していたときのことです。

テストの原則にはこれっていうのがないかもなので、私だったらどうするか

「難しいロジックじゃないから」と言われた場合

  • どんな変更かを教えてもらう
  • たしかにシンプルな変更だなって思ったらテストする(セルフテストでもいいかもしれん)
  • ロジックはシンプルだとしても、実は影響範囲が大きくてテスト自体は数が多くてなかなかつらいときは大変

こんなものかなぁ

大体聞いて、影響範囲とテストの大きさのイメージしてどうするか考えます。