テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

JaSST'23 Kyushuで基調講演をしてきたとJaSSTを楽しんできたよ

先日このブログではおなじみ(だと信じている)JaSSTが開催されました。JaSST'23 Kyushu

講演資料はこちら

speakerdeck.com

追記:11/5
当日の感想を収録したyoutubeが公開されました

https://youtu.be/LSOtjh_3sDU?si=Fa2TXMQTaxp8BgVb

追記:11/6 Togetterも公開されていました。

togetter.com

セッションの内容

テストが得意なテストエンジニアやQAエンジニアはどのような人物だと思いますか?彼らはどのような思考やテストのスタイルを持っているのでしょうか?彼らの成功の秘訣を知りたくはありませんか? 本講演では、ソフトウェアテストの基本から実際のプロジェクトで活用できる具体的なテストの技法までを幅広くカバーします。これらの知識は開発の品質を高め、開発プロセスを円滑に進めるための重要な要素になります。これまでテストについて独学で学んできた方、テスト未経験のエンジニア、そしてこれからソフトウェア開発の世界に入ろうとする学生にとってテストの基本的な視点を得るための入門となる内容を提供します。

できるだけ初めてテストという勉強や発表をみる人にやさしい講演になるといいいなと思ってつくりました。

結果はアンケート結果をいただけると思うので、少しでもお役にたてるとうれしいなぁ。

元々この講演の元ネタは昔継続してやっていた「はじめてのソフトウェアテスト」というワークショップで

speakerdeck.com

そろそろ新しいのを作ってみてもいいかもなぁと思っていたところでした。

ただ、講演資料として作ったらだいぶ自分に偏ったものにしちゃったなと思います。

講演中は「めっちゃ」「なんでそう思うかめちゃくちゃ考える」「この人(役割)だったらどう考えるか」「背景」「目的」「はやくしたい」という言葉を多分に使っていて、基本的な思考はとてもシンプルなんだよなって思いました。

行動指針なのかな。

それを持った上で、戦略なり技術なりを使うといいんだろうなって思います。

JaSST'23 Kyushuでは招待講演もありました。

speakerdeck.com

今回直接末村さんにお会いできたことと、登壇を見られたのはとてもよかったことのひとつです。

ある開発チームのテストが継続的テストに進化するまでの道筋

話そのものもとっても面白かったのですが、ジャーニーが整理されていてそこでどのように考えるのか、どういうことが起こりうるのかをひとつひとつ説明されいたのがわかりやすく良かったと思います。

そういえば、自動テストにはテスト設計かなり大事だと思っているんだけど、そういう話聞いてみたかったなー。
普通に仲良くしてもらってた。

後の質問セッションでも色々と質問がでていて良い講演になったのかなー。

講演以外にも、スポンサーセッションや学生によるLTとパネルディスカッションなど、参加者のみなさんも実行委員のみなさんも長丁場だったと思います。

最近のスポンサーセッションもずいぶん昔と変わっていて、以前はツールの紹介などが多い印象だったんですけど. 今は自組織の紹介や組織の取り組みを紹介することや、各開催地域ごとに内容を変えるなど楽しみなセッションが本当に増えたなぁと思います。
いい話だ

LTとパネルディスカッション

学生のびきニキさんのLTと、それをテーマにパネルディスカッションをしました。私もパネリストとしてでました。

https://www.docswell.com/slide/KRXMJ9

シンポジウムに馴染みがない、学生はQAて知らないという主張にそうだよなーそうだったよなーと思いながら聴いていました。

私が思っていたのは社会人だいぶ経ってからなので、この10年ほどで学生じゃなければ広まってきてるのかなとも言い換えられるのかな?

とはいえ、私はJaSSTの担当理事をしているので、あらためて課題あるよねっていうお気持ちです。
でも、盛り上げたいって思っている人もたくさんいるのは心強い。すごいなぁ。

さいごに

私がいるまでもなく、招待講演者、基調講演者になりたい!って言っている人もいたので、未来は明るそうですよ、先生。
今回実績とできたことで、もっともっと増えるといいですね。

この一見何気ない応援の一言にいくつもの意味を含めて呟いてくれることが10年前から大好きでしたし、なんども勇気づけてもらいました。
私にもそんなことができる日がくるかわからないし、できたとしてもだいぶ遠そうだけどやっていこ。

ほんとのさいごに、雲の上違いがすぎるよ!!!