テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

Smart Mobility Asiaに行ってきました

新年、いやブログ一発目が去年のイベントの記事になることに

中途半端なやる気が隠し切れません。

 

しかし、ブログを書くまでが勉強会、イベントだというもはや定説がある昨今です。

 がんばります。

 

2012年12月18~20日の期間、アクロス福岡で「Smart Mobility Asia」というカンファレンスが行われました。

その中で、私が参加したのが最終日の「インディペンデントゲームジャパン」というイベントで、日本マイクロソフト株式会社の「テクノロジーが奏でるエンターテイメントの世界」というプレゼンを拝見しました。

 

詳しい記事はYahooニュースにでています。。。http://blog.hatena.ne.jp/underscore42rina/underscore42rina.hatenablog.com/edit?entry=12704830469097221742

なので、私視点の話を。

 

マイクロソフトというだけあって、Windows8 × Kinectを使ったプレゼンでした。

 檀上の環境で誤動作もありましたが、新しいプレゼンの形だな。と思いました。

 

2019年の世界

最初に2019年の未来の映像というものを見せてもらいました。

今よりもっとスマートになったスマートフォン、タブレットで操作する姿、子どもがペンとタブレットで勉強する姿、電子情報が入ったカードで顧客情報を確認するホテルマン?の姿。

今よりももっとスマートな世界が広がっていました。

マイクロソフトでは本気で実現させるべく取り組んでいるそうです。

年もあけてあと6年、楽しみです。

 

今後の展開

 がよくて面白いものを作る

C++AMPが熱い

・Cloudでレンダリング

 ⇒Cloudを使うことにより、手持ちの低スペックの機器でも操作できる。

  Cloudをサーバ代わりに使うのではなく、近くのPCを使うようなイメージ。

・日本の通勤時間は長い

 ⇒ビジネスチャンス!

 私も片道1時間強の通勤をしているので、この時間をうまく使いたいと思っている一人です。ただ、かなりの確率で乗り物酔いしていますが。。

 

NUIについて

NUI(Natural User Interface) 

人が何かしようとするときに、センサーなどを使って自然に手伝うようなインターフェイス。

最近私の周りにもUXだったり、EFOだったりと人が気持ちよく過ごすためのことを考える機会が多くあり、とても興味深い分野でした。

Naturalというのがすごく気になるワードで、自分でももう少し勉強してみたいです。

 

ゲームについて

東京JOYポリスにあるゲームの映像をみました。

上面にKinectを3つ配置しているテーブルゲーム機。上にKinectを配置し、映し出すテーブルは防水?のものを使用することで、飲食店でも使えるようにしているそうです。

 インベーダーゲームを思い出した私は、ちょっぴり昭和な世代です。。

ほかにも、センサーエフェクトを使って一人の動作を複数表示するようなゲーム機を見ました。

 

   ゲームはエンターテイメント、ゲームはサービス!

 

Internet explorer 10について

 質疑応答の時間を設けていただいたときに、『何でもいいですよ』と言われていたので、ゲームとは直接関係ないのですがブラウザについて質問させていただきました。

 IE10は処理速度も速いそうで、W3Cの規格に準じた設計をしているので安心安全だよ!とのこと。

  自分の肌感で、IEは色々と嫌煙されているイメージでしたので、ちょっと意外でした(だから、IEだけで引っかかるJSとかあるのかな・・・

 おかげで、メインテストブラウザとしてIEを使ってきたのは、理にかなってることもわかりましたのでこれからもお世話になります。

 

 

大企業の方の講演ということで参加させていただいたのですが、すごく気さくな方で面白いお話が聴けました。

1時間弱の講演でしたが、有益なお話もいくつも聞けてよかったと思います。