テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

向いてるか向いてないか

結婚するまでプログラマーを5年やってた。
モノをつくるのは嫌いやないけど
プログラマーは向いてないってずっと言ったし、今もそう思う。

今はソフトウェアテスターを5年やってて、
そういえば一度も向いてないとは思わなかったなぁと思った。
そこ迄の壁にぶち当たってないだけな気もするし
単なる不勉強なのも分かってるけど
向いてないとは思わないな。
あー、ただ、私がやっているのはテストと呼べるモノなのか、ただのチェックなのか、モンキーテストにしか過ぎないのかわかってない。てか、ずっとわかんないって言ってるな。

むいてないというのを、むいてるって思うようにするのは難しいけど
わかんないなら分かるようになればイイだけの話なので
いい加減わかるようになろう。