テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

JIRAがないと生きていけない

adventar.org

13日目です。
毎年ひとり完走アドベントカレンダーを書いているんですが、今年は仕事関連以外のことをあまりできていないので仕事ネタにしました。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

1日目もJIRAの話だったけど、やっぱりJIRAがないと無理ですって話のつづき。 最近やっていることを雑に 前提として、現在はスクラム開発はやっていないです。ウォーターフォールともアジャイルとも言い切れない感じ。

  • Label: タイムラインとか、JQLとかダッシュボードに使うために使っている。つかいまくり。プロダクトの領域やフェーズやロールで作ったりしている。あとWBSにも使っている。
  • Sprint: スクラムではないけど、進捗管理として使っている。詳しくはここでは書かないけど、やっぱり今やるべきことに集中できるのが目にみえるのがよい
  • アサイン:一人にしかつけられないのがいい。責務を完全に名指しできるのがよい
  • エピック Link: タイムラインとかでグルーピング表示できるのがよい
  • Linked Issue: これがないと何も追えなくなるのでまじで神
  • Link Confluence: これのおかげで仕様はこちらができるのがよい