テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。ソフトウェアテスタ-による、ゆるゆるブログ。

WACATE 2019 Summerに行ってきたよ その③

前の記事はこちら underscore42rina.hatenablog.com underscore42rina.hatenablog.com

ポジションペーパーセッション 常盤 香央里 氏

f:id:underscore42rina:20190617095256j:plain 次は常盤さんによるポジションペーパーセッションです。
まず、ご本人のポジション表明がありました。

その後、セッションの目的の説明がありました。このセッションの目的は次の4つです。

  1. 雰囲気になれる
  2. 話すことになれる
  3. 顔見知りを増やす
  4. メンバーを知ろう

いよいよ参加者が参加時に作ったポジションペーパーを使って、グループでポジション表明(=自己紹介)をします。
1グループ6名全員がポジションペーパーを使って自己紹介をしました。

軽くふりかえりをしたあとで、次のグループの席替えがあります。
(毎回恒例です。前もって席は実行委員が決めています。この席替え後のグループで二日間のグループワークをするのです)
ここで、このグループのメンバーの置き土産として「前が見やすいようにできるだけ外側の席に座った方がいいよ」って言っておきました。
ナイスです。わたし。
ただ、わたし、柱があるのを考慮してなくて、ちょっとだけホワイトボードの罠にはまりました。

2度目のポジションペーパー発表のあとで、このグループのガイドラインを考えました。
まず、どんな雰囲気のグループでいたいか
そのためにはどんな行動をするか

わたしたちのグループでは、「楽しくしたい」(だったかな、ちょっと違ったかも)をモットーにしました。
で、ここでできたか忘れたんですけど、後述する「最高のソリューション」を作っちゃったのです。