テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。ソフトウェアテスタ-による、ゆるゆるブログ。

リモートワークを支えている環境

リモートワークについて、過去にもいくつか記事を書いています。

現在のわたしのリモートワーク

今働いている会社は原則オフィス出社なのですが、
時々理由がある場合にリモートワークをしています。(これをWFHといいます。かっこいい)

またそれ以外に副業であったり、社外活動の多くをリモートで活動しています。

今回はそれらをするのに大事な環境についてまとめます。

部屋

戸建ての一室を仕事部屋(いわゆる書斎)として使っています。4畳くらいの狭い部屋ですが、オフィスで考えると一人に与えられる広さとしてはかなり広いです。(戸建ての部屋としては狭いけど)
リフォームするときに仕事部屋として使う用途で考えていたので、クロスとかも好き勝手にしています。
2面がチョーク対応のクロスなので、壁に字を書くこともできます。

f:id:underscore42rina:20200212183203p:plain
カイゼン・ジャーニー読んだときに書いたやつ
子供の落書きと、前に書いたままのものが放置されています。(つまり現在使っていない)

仕事(社外活動なども含む)のときにしか使わない部屋なので、ON/OFFの切り替えに困ることはないです。
休みの日に立ち入らないレベルです・・・(といっても社外活動のミーティングとかで使うけど)

モニター

買った時期未定。たぶん2017年のいつかだと思います。
当時の会社の人に「縦型にできるモニターは(Excel使いには)いいぞ」と言われ、モニターの向きを変えられる24インチくらいのを使っています。
ちなみに、ほとんど縦にしたことはないです😅
某プロジェクトで一覧のデータとにらめっこするときに使ったけど、現在は横のまま利用しています。
経理業とかする人にはいいかも。

今は4Kで、もうちょっとサイズの大きいのがほしいです♡

ヘッドセット

買わねばと思い今に至ります。 リモートワークにオンラインミーティングは必要不可欠で、その際に基本的にイヤフォンをするようにしています。
現在私物のPCのマイクの調子が悪かったり、
ネットワーク(というよりWi-Fi?)の調子なのか相性が悪く試行錯誤中です。

現在、こんな組み合わせのパターンで使っています。

■PCとスマホの2台構成

  • 画面共有・カメラを使う場合:PC接続
  • 音声: iPhone: iPhone用の純正イヤフォン
  • 音声: スマホSONY WF-1000XM3:調子がいいときしかできない。なんらかノイズが入ることがある。外から接続したままのときにこの構成になることが多い。

■PCだけで完結

  • PC × SONY WF-1000XM3:かなり調子がいいときしかできない。なんらかノイズが入ることが多い。
  • 会社貸与のヘッドセット(会社のPCの場合)

基本PCとスマホの2台接続で音声とそれ以外で使うことが多いです・・・
有線は偉大。

椅子

バロンチェアを使っています。
これは、前職に転職する際に「フルリモートワークなので、きちんと投資せねば」と一念発起で購入しました。
まさかあんなに早く再転職するとは思わなかったのです。
でも、そうでもないとさすがに購入に踏み切れなかったと思うので、購入できてよかったです。

白フレームにしたのでかわいい。

前前職の副社長にお下がりをいただいたIKEAのダイニングテーブルを使っています。
ダイニングテーブルなのでめっちゃ大きいです。部屋の半分がテーブルです(まじで)
伸縮できるタイプなのですが、現在180cmくらいにして使ってます。
おかげで物を置過ぎています。
ミシンがけなどの作業デスクとしても重宝しています。

リモートワークとしては、こんなに大きくなくてよさそう。

インターネット環境

普通の光回線を使っています。 そして以下の構成にしています。

  • 1階 3GHz帯のWi-Fi
  • 2階(仕事部屋) 有線LAN 5GHz帯、3GHz帯のWi-Fi

これは、前職で仕事をしようとしたときに、1階にあるWi-Fiだけで、全く仕事にならず そくざに10mの有線Lanケーブルを購入。 現在のお仕事をするときに携帯も使うし、やっぱりWi-Fi強くしないと無理だ・・・ってなって 現在の構成にしています。 有線LanはWi-Fi機につないでいます。

もっとシュッとした構成にできると思うけど(有線ケーブル邪魔だし) まぁ安定しているのでいいかなってなってます。

有線は偉大。

飲み物

なにげに大事かなって思っています。
普段働いている会社のオフィスは飲み物がかなり充実していて
すべてフリードリンクです。
さらに、部活動という会社の仕組みで、コーヒーを淹れたり、紅茶(LUPICIAが多い)とか淹れているので
おいしいものを飲んでいると思います。

ですので、家でもできるだけコーヒーと紅茶は美味しいのがほしいなと思って
コーヒー豆(飲むときに挽いてる)とLUPICIAの紅茶はできるだけ用意するようにしています。

お部屋がせまいので、飲み物の香りが充満するのはQOLの高まりがあります。
数百円からできる贅沢なので とてもおすすめ。

その他

スピーカー

転職祝いでいただいた Alexaが音楽スピーカーとして活躍しています。
アレクサとしての機能つかってないなぁ・・・(Bluetoothスピーカー係)
作業BGMをスピーカーで聞けるのはありがたい。

備品

地味に無印とか、MoMaの雑貨入れとか買ってます。
かわいいものに囲まれる方が気分があがりますよね(それ以上に散らかっているのだけど)

おわりに

今回はお部屋にある物理的な環境についてまとめました。
もちろんリモートワークを支えるには、会社の協力であったり、技術的なものを使った環境整備も必要なのですが
ちょっとの工夫でよりリモートワークしやすい環境になればいいなと思います。