テストする人。

ソフトウェアテストってわかんない。テストとQAのゆるゆるブログ。

いいんちょの3度目の正直

いいんちょです。

タイトルに深い意味はありません。でした。↓書いてみて思ったけど、ごろが良かったのでそのまま採用。

 

この時期この いいんちょ エントリーを書くのが恒例になっています。
今年でもう3回目。

1回目は一人のいいんちょではなかったから、あぁでも大変だなーって思って

2回目はおうちに帰って泣いて*1

3回目の今回はどうだったんだろう。

参加者のみなさまに最後まで楽しんでいただけたのかとか

(実際楽しめなかったという話も聞いていて、猛省しているので来年はかえます。)

今回は大学を会場に使わせてもらったこともあって、学生に来ていただいたことで

彼らの未来をちょっとだけ変えるお手伝いができたのなら、それはそれですごくうれしいことだし

わたしたちは隔年で福岡を拠点に九州各県を回っているのだけど、その目的をきちんと果たせているのだろうかとか

貴重な時間を登壇や発表準備、その打ち合わせに費やしていただいた登壇者のみなさまにきちんとそのかけていただいた分をストレスなく滞りなく最大限にお手伝いできるような運営ができたのだろうかとか

完全にボランティアとして、半年くらいの期間一緒に考えてくれた実行委員の人たちはそのかけた時間分何かを得られたのかとか

運営費として出してもらったスポンサーや参加者からの費用を価値のある使い方ができたのかとか

そういう活動を応援してくれている会社や家族にそれだけの成長や価値を返すことができているのだろうかとか

 

3年(実行委員時代からだと4年)やってきて、見えてくるものが増えてくるたびに結局満足いくまでがんばれているかすごくもやもやします。

 

ただ、さっきこの日の写真を整理していて

 やっぱり一日すごく楽しくて、

 私も走り回ったり、

 モデレーターしたり、

 挨拶したり、

 いろんな人と話すことができて

この日を過ごせたことはとてもうれしかったので

 

上に書いたようなもやもやは少しずつしか解決できないかもしれないけど

ちゃんと、全員にもっと価値を見出してもらえるようにがんばりたいな。

 

*1:詳細はナイショ。でもちゃんと今年リベンジしてやった!!